浪人生がいるとキツイ

浪人生がいるとキツイ

うちの息子、去年の大学受験に失敗して、浪人中です。
受かったところには行きたくないと言って、入学しなかったのです。
それなら最初から受験しなければいいのに。
受験料だってバカになりません。本当にもったいないったら。

 

浪人の子供がいると本当につらいです。
大学生だときっと諦めもつくのでしょうが、浪人生にかかる学費ってかなりキツイです。

 

次の受験で必ず受かるという保障もありませんしね。
予備校の授業料も高額で、その他夏季、冬季の講習代が別にかかります。

 

年間で100万以上の出費です。そんなにお金を出しているのに、また失敗したらどうしよう、という不安が先立ってしまいます。親なのに子供を信じきれないでいます^^;

 

ちゃんと勉強してるんでしょうか。息子は息抜きといっては、テレビをみたりゲームで遊んだりしています。
自室にいるときは勉強してるから、と言われてもどうなんでしょうね。
身につく勉強をしているのかどうか・・・

 

 

先日は、高校のクラスメイトと会ってきたようです。
みんな大学生になって、充実した日々を送っている姿を見てなにかしら感じたようではあります。
自分も頑張らないと、、、と勉強にも身が入ってくれたらいいんですけどね。

 

 

とにかくこの冬はクリスマスもお正月もありません。ただ息子の勉強の妨げにならないよう、静かに過ごそうと思っています。

 

合格したら、お祭り並みに祝ってあげますよ。。


inserted by FC2 system